貯金方法について✨

私は金融機関で働いているので、私流の貯金方法について書いておきたい思います。

あくまで自分の貯金方法なので、参考までに('◇')ゞ

 

1.預金口座を複数もつ

わたしは普通預金口座を2つ、ネット銀行口座を2つ開設しています。

最初になぜ複数持つのかとというと、一つ一つ役割を持った口座だからです。普段の生活で使う口座、投資用口座、貯金用口座など目的別にわけておけばお金の管理がしやすいです。さらに普段の生活ではカードを一枚しか持たないようにすれば使いすぎを防げます。

 ところで私はネット銀行を二つもっているのですが、その理由は金利の高さになります。

2.ネット銀行をつくる

 金融機関に就職して、まず口座を開設させられるのですがはっきりいって作りたくなかったです。作ったところでローンの優遇などのメリットが何もないところなので作らせてる感が否めない😨どうせなら楽天銀行で作りたかったんです。ということで私が開設しているネット銀行を紹介します。

楽天銀行

 言わずと知れたナンバー1、ドラゴンボールベジータもそういうかもしれないネット銀行です。開設と入金で1000ポイント楽天ポイント楽天カードと口座を結び付ければポイントたくさんもらえたりしますΣ(゚Д゚)。

 なんといっても金利がとんでもないです。普通の金融機関ですと0.001%金利です。楽天証券の口座連携が必要となりますが、なんと0.1%であります。

これを機に投資なんかもはじめてみたらいいと思いますし、普通に貯金もできるのでいいと思います。

・SBIネット銀行

 金利に関しては0.01%(SBI証券口座と連携)とどこの銀行より高いです。言い忘れてましたが、0.01%とといえば普通の銀行の定期預金と一緒やないかいと思ったかと思います。そうなんです。出し入れ可能な定期預金だとわたしはおもっています。

たとえばフリーザ様と同じSBIネット銀行口座、フリー座と名付けましょう( ´艸`)。

例)5300000×0.01%=53円 になります。

少ないかなと思いますが、じわじわとたまっていきます。

 SBIのいいところセキュリティやサイトの見易さだと思います。バイオメトリクス認証、スマート認証であったり、投信のアプリなどでは気軽に資産状況を見れたりするのでいいと思います。

 

いかがでしたでしょうか。貯金方法はいろいろあると思いますが、参考としてよろしくお願い申し上げます。

 

さよなら