投資信託てなに?

1.投資信託とはなにか

 投資信託とは簡単にいえば「投資を信じてプロに託す」ことです。株と聞くと失敗したとかよく聞くと思いますが、投資信託は株よりもリスクは小さいですしプロが運用してくれるので基本的にほっておけばいいです。投信信託はいろんな株を集めてプロが運用することだと思ってもらえたらいいと思います。

 運用方針にインデックス型アクティブ型などがあるのですが、インデックスは日経平均株価などに連動するもの、アクティブ型は2、3倍の値動きで推移するものです。個人的にインデックス型のファンドがお勧めです。アクティブ型は元本割れするリスクが非常に高かったり、手数料なども高い場合があるので注意です!!!!

 投資信託分散投資が基本です。株式投資信託においては全世界型、アメリカ、日本、先進国、発展途上国などの投資信託分散投資するのがいいと思います。なぜ分散投資をするのか…簡単な例でいうと学校のテストと一緒です。数学ばかり勉強してて、点数が悪かったときお・し・ま・いDEARH💀!!国語、算数、理科、社会、英語均等に、若しくは得意な教科重点的に、伸びそうなテストをやっておけば数学がダメでも英語や国語がいいかもしれないです。数学だけやる人はバンカーにはなれません。ただの私のようなバーカになります😢投資信託もうまくバランスをとって運用すれば赤点になる可能性は低くなります!!怖い人は債券やREIT不動産投信)などのリスクが低いものがいいでしょう。債券やREITは一般的に株式投資信託よりは安心だと言われているので、コツコツさんはそのように!!!

 2.Where should we buy ?

 いきなり英語で書いていますが、TOEIC725点あるので自慢です。大したことないと思われるかもしれませんが自慢です(`・∀・´)エッヘン!!

 ネット証券などは買い付け時手数料などが無料であったり、多くの商品があることがメリットです。

デメリットとしてはアフターフォローがないところですかね。商品がいっぱいあって、何を買っていいかわからないですよね。インデックスファンドを買えば問題ないのですが、欲がでてリスクが高い商品買ってしまいますので怖い怖いです。


銀行や証券会社では投資信託のアフターフォローや商品の特性などを説明してくれます。その中で銀行は保険やローンなど様々な商品がありますのでトータルサポートができるので親好を深めるのもいいかもね。


 

それではお・し・ま・いですですですDEARH💀